月別アーカイブ: 2014年12月

長男の咽頭炎、長女は体調悪化

火曜日、長男は、急に熱が38℃6分出て、幼稚園をお休みして病院にいき、急性咽頭炎と診断されました。家でずっと過ごすのは退屈だろうと思って、ゴーバスターズ、ウルトラマンゼロ、モンスターズインクのDVDを借りました。水曜日は40℃まで上がりました。
その日の夜に、長女もゼエゼエ言い出して、「もしかして喘息の発作かも」「もし救急病院に連れて行って2人とも入院にでもなったらどうしよう」と焦っていました。幸い長女にホクナリンテープを貼ったら少し呼吸が楽になったようで、翌朝まで様子を見ることにしました。木曜日、すぐ2人を連れて病院へ。長女は喘息にはなってなかったそうで安心しました。長男は熱が37℃まで下がっていたけど用心のため幼稚園はお休みしました。お友達に会いたいらしくて「もうみんなお弁当食べたかな?」「今お外で遊んでるかな?」と幼稚園のことを何回も言っていました。
金曜日、2人の体調も良くなり、S君はやっと幼稚園に行けて喜んでいました。

カラコンとマッサージでリラックス

私のリラックス方法は、カラコンでお洒落をすることとマッサージをすることです。
仕事が終わって帰宅している時、私の疲労はピークに達しています。
というのも、仕事が終わって疲れ切っている所からさらに長い時間をかけて帰宅しているからです。
やはり仕事が終わってどこでもドアか何かでさっと自宅に帰れたらどれだけ良いか…何度も考えたことがあります。
帰りの電車の中でも本当にしんどく、いつもうたた寝をしてしまいます。
そして自宅へ帰った後も夕飯の支度をしています。夫の方が帰りが遅いので、どうしても私がやらざるを得ません。
そして夕飯を作り終わり、ご飯を食べてようやく休むことができます。
ここで私がやっているリラックス方法とは、お風呂に長時間浸かることです。もちろんのぼせない程度ですが…
そのお風呂の中で肩や足をマッサージしていると本当にリラックスできます。
しかしここで危ないのが、お風呂の温度が丁度よく、あまりにも気持ちが良くて寝てしまいそうになる時です。
お風呂で寝ると溺れる可能性があるので、いつも気をつけてはいるのですが、疲れている時は本当に瞼が重くなります。
そういう時はすぐにお風呂から出て、体を拭いて髪を乾かしてすぐに布団に入ります。
体が丁度よくホカホカしているので、すぐに眠りにつくことができます。この時が本当に至福の時です。次の日が休日だと尚更幸せです(笑)
やはりお風呂や睡眠はリラックス効果が高いと思います。これでまた次の日も頑張れるなぁといつも思っています。
そしてカラコンをつけて夜の街に繰り出すのです。
夜のクラブにいくなら、revyカラコンがおすすめ。
シェリエのカラコンはかわいくて夜の街に映えますよ。
この時間が至福のときなんですよね。