観葉植物がかわいい!

家の中に植物があると安らぎます。
そんなに大きな観葉植物は必要なくて、ちょっとしたアクセントになるような植物が好みです。
切り花もときどき飾りますが、鉢植えの方が好きかな。
部屋の内装は白い壁に、家具類は濃褐色のウッドが多いです。
カラフルな色合いは苦手です。
ただ、花は好きなので、花だけはカラフルOKという感じです。
最近、玄関の棚の上に小さな盆栽を置きました。
小鉢に入ったミニチュアの松です。
手のひらサイズなのに、これがなんとも堂々とした風格で、盆栽にはまりそうです。
それからリビングルームの窓際に鉢植えのスパティフィラムを置いています。
茎の先端に白い花なのか葉っぱなのか、不思議な形のものが。
調べてみると、ブツエンホウ、漢字で書くと「仏炎苞」と呼ばれる葉が変形したものらしいです。
その仏炎苞の前に「花穂」と呼ばれる芯があります。
「仏炎苞」と「花穂」がセットになった不思議な形のスパティフィラム。
高さは50センチほどで、なかなか可愛い植物で、気に入っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>