とろろ昆布がマイブーム

最近、とろろ昆布がすっかりマイブームになっています。何か特別なきっかけが合ったというわけでは無いのですが、強いて言うのであれば、旅行先でたまたま立ち寄った鄙びた食堂で出てきたとろろこんぶで巻いたおむすびが美味しかったことでしょうか。
かといっておむすびに巻いて食べるだけではなく、もう何にでもちょい足しをして食べています。これまでにはハズレがひとつもありません。ラーメン、うどん、蕎麦、そうめんといった麺類にはもちろん、冷ややっこや納豆にも欠かせません。お味噌汁にだってさば缶にだってとにかくひたすらとろろ昆布。もっと言うと、何にもかけなくてもとろろ昆布だけを酒の肴として食べることだってあります。
ちなみに、とろろ昆布は温かくてやさしいお吸い物を手軽に口にできるという利点もあります。とろろ昆布と少量の醤油とお湯をお椀にすべていれれば、おいしいとろろ昆布汁のできあがり。二日酔いの朝にもぴったりです。しばらくはとろろ昆布を愛する日々が続きそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>